2013年01月31日

「塩×バラ」その2 素焼き

こんばんわ塩原俊之です。

さぁ誰が望んでるのか「塩×バラ」のその2です。

前回は漬けたとこまででしたね。

あれから2日経った、塩漬け4日目の塩豚がコチラ。
画像 002.jpg

うん、写真じゃ変わってるの全然わかんないですよね。
無駄な水分が出ちゃってるのでブヨブヨ感が無くなって身がギュッとなってます。

んでコイツをスライスして、最初なんで素焼きでいきましょうか。
ちなみに普通の肩ロースより断然スライスしやすいです身が整ってるので。
長めの包丁を使って、と。
画像 006.jpg
サッと火を通すだけ。味は充分ついてます。

焼き上がりはこんな感じ。ちょっと大きかったんでさらに半分に切りました。
画像 008.jpg
レモン汁をかけて頂くのがマイフェイバリット!

では早速実食!
画像 010.jpg
いただきまーす。



うん。

いい!

いい感じに塩味ついてるし、食感もいいです身が締まってるので。
薄切りでカリっと焼いてつまみパクーのビールグピーでもいいし、大胆に厚切りにしてご飯でガッといくのもいいんじゃないでしょうか。ご飯がススム君よりご飯が進みますよ。

まぁこんな感じで誰でも簡単に作れるので塩豚、オススメです。

次回は何作ろうかしら。。。(だから普段料理しないってのに。。。)


posted by しーおー at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 塩×バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ブログ新企画「塩×バラ」

こんばんわ塩原俊之です。

糸井が2対3のトレードでオリックスに放出されたり、チャゲアスが活動再開しましたがいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回からブログ新企画が始まりました。
先日のアガリスクラジオ企画モリエンテスラジオの収録でブログの新企画を考えようの回がありまして。
あれやこれやと話し合った結果決まった新企画。

「塩×バラ」

です!

企画内容は、塩原が豚バラの塩豚で作った料理を作りUPしていくというもの。

え?そんだけ?コレ誰見るの?

まぁ他のプレゼン内容が「さんぽ」だの「木に登る」だのゴミクズのような企画しかなかったので消去法でこれになりました。詳しくはラジオで。

誰得?だし普段料理しないし、本当謎の企画ですがとりあえずやるだけやってみます(苦笑)
いや本当何度も言うけどコレ誰が見るんだよ。



とりあえずこの企画はサクサク系で行こうと思ってるので、初回から飛ばしていきます。

第一回はまず「塩豚の作り方」から。
何回か作った事あるのでチャチャっと。

まずは豚を買ってきます。
画像 002.jpg
100グラム95円の豚肩ロース。

……

バラじゃなくて肩ロース!

完全に企画概要忘れてた。。。けどまぁいいでしょ。バラ肉だと思って見てください。

これに塩を振る。
画像 004.jpg
こんな感じ。

合間に金麦を呑む。
画像 003.jpg
ツナ缶にタルタルソースを入れただけのおつまみツナタルをつまむ。

塩をよくすりこむ。
画像 005.jpg
全体にぐりぐりと。すき間にもすり込んでね。

キッチンペーパーでくるむ。
画像 006.jpg
余分な水分が出るからね。

空気が入らないようにラップで丁寧に包む。
画像 007.jpg
こんな感じ。で、冷蔵庫で保管。

2日目のようす。
画像 008.jpg
こんな感じで水がいっぱい出てくるのでキッチンペーパーをかえてあげてね。

これで3〜4日ほど眠らせれば完成。
塩漬けにしてあるので豚だけど結構保ちます。こまめにキッチンペーパーをかえてあげればもっと保つかも。
いい感じになった所で冷凍庫に移してあげれば、保つだけじゃなく薄切りにもしやすくなるのでオススメ。

あとはもう煮るなり焼くなりお好きに料理して頂ければ。
ちょっと味が濃いなって時は水に漬けて塩抜きをするといいらしいです。やったことないけど。

出来上がったらまたUPしますのでこうご期待(いやだから誰が)
posted by しーおー at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 塩×バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

終わりましたそして始まりました

こんばんわ塩原俊之です。

さてさて!
新宿コントレックスVol.7無事に終了しました!

今回初めての土日開催、初めての3ステという事で通常よりも若干大きめの規模でやったんですが、3ステ合計250UPのお客様にお越し頂いたという事で!全ステ満員御礼ありがとうございました!!!

いやはやコントレックスは毎回満員御礼で本当に本当にありがたい限りです。
次回開催は3月6日ですので今回観て気に入って下さった方は是非そちらもよろしくお願いします。
詳細は新宿コントレックス公式HPにて。
気になった団体があったら、是非本公演の方にも足を運んでみてくださいね。


リンク貼っときます
8割世界
PLAT-formance
あんかけフラミンゴ
黒薔薇少女地獄
アガリスクエンターテイメント



軽く感想というか所感を。
コントレックス開催当初の「演劇」「笑い」で括る、という原点に近い空気になったかなという印象。ここ最近が落語や漫才など色々なジャンルで笑いを広げてったのに対して、今回は内側に向かってギュッと絞ったような。んで作風はコント色が薄めで演劇要素が濃くなった感じかな?

あと自分は1ステしか立たなかったので残りのステージは客席からスタッフとして見せてもらったんですが、やっぱコメディとかコントやってる人間として他の団体がウケてるの見ると悔しいもんですわ。クッソーと思いながらも自分でも声あげて笑っちゃってましたが(苦笑)そんだけ客席も盛り上がってたって事でうれしいですけどね。
次回以降もとにかくもっともっとウケたい!ネタやりたい!って気持ちですとにかく今は。

写真もちょっと載せますか。



画像 189.jpg
出場団体の集合写真。
白い人とか裸の人がいますね笑



画像 152.jpg
アガリスク「エクストリームシチュエーションコメディ・ペア(鹿島・沈組)」
画質悪いなー




画像 199.jpg
プラフォの吉田君と一緒に。
面白かった!けど悔しいのでまたお手合わせ願います!





まぁそんな感じで無事終わってちょっとゆっくり。。。といきたいとこですが、まだまだ本番は続きます!
今年は前半から飛ばしていきますよ!

というわけで次回出演はコチラ!


Torico Roll Cake第4回公演
『ラッコサイズラッコ』
2013年3月13日(水)〜17日(日)@下北沢シアター711


はい!コントレックスでは最早お馴染みのトリコロさんに出ます!
作・演出の鳥原弓里江と役者長谷川一樹、そして新メンバー南綾希子の3人組のユニットです。
微ナンセンスコメディと謳ったゆるふわな女の子のコメディながら、最近は不条理が尖って「コジコジみたい」といわれる団体です(笑)コジコジてw

実はこのトリコロさん自分は結成して旗揚げから最新公演その間にやったコントライブ等を全部観ているので、正に団体の成長と記録を追っている一人なのです。そんな自分がまさかトリコロにオファー頂く事になるとは!いやはや!
会場は同じく前回コーヒーカップオーケストラでもお世話になったシアター711ながら作風は180度違う団体なので、アガリスクやコーヒーとは毛色の全然違うコメディってのもどうなるのかと、とにかく楽しみな公演です。

以下詳細
-------------------------------------------
Torico Roll Cake第4回公演
『ラッコサイズラッコ』
2013年3月13日(水)〜17日(日)@下北沢シアター711
原案:
鳥原弓里江
脚本/演出:
今田健太郎(アルルル)
キャスト:
鳥原弓里江(Torico Roll Cake)
南綾希子(Torico Roll Cake)
今田健太郎(アルルル)
大寄正典(劇団☆東京SaVannaT's)
窪寺奈々瀬
塩原俊之(アガリスクエンターテイメント)
ニシハラフミコ
藤野帆奈美
望月幸太郎(ki company)
モリサキミキ(コーヒーカップオーケストラ)
公演日程:
3月13日(水) 20:00
3月14日(木) 15:00/20:00
3月15日(金) 20:00
3月16日(土) 15:00
3月17日(日) 13:00/18:00
スタッフ:
企画/広報 鳥原弓里江
舞台監督 長谷川一樹(Torico Roll Cake)
照明 半田達郎
音響 安藤達朗
大道具 廣岡篤(ナンブケイサツ)
衣装 南部久美子(ナンブケイサツ)
宣伝美術 南綾希子
制作 フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)
製作 Torico Roll Cake
--------------------------------------------------
詳しくはトリコロールケーキ公式HPにて!
チケット発売などまた新しい情報がリリースされたらこのブログに載せますので要チェックでお願いします!

ではまた!
posted by しーおー at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿コントレックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このブログの記事は塩原個人が書いております。 掲載された記事に何か問題がありましたら、お手数ですがt_shiobara(あっと)agarisk.comまでご連絡ください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。